じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【本日の手抜きメシ】(夕飯) 回鍋肉

スポンサーリンク

こんにちは!毎週土日は必ず料理を担当する2児のパパ、じぇーです。

(平日帰れてないので単にそういう分担)

 

とはいえ別に得意でもないですし、料理自体が好きでもないので…

 

どれだけ手抜きをするか

 

に重点を置いて作ってます。

 

同じような方の参考になればということで、作った料理を公開します!

でもむしろクックパッドさんとか頼りまくりなので場合によってはそっち見た方が早いかも…

ゆるゆるとご紹介しまーす。

 

早速ですが、「本日は」というタイトルのくせして先日なんですが、

 

回鍋肉

もやしと油揚げのみそ汁

浅漬け

 

です。いやー、手抜きしすぎなんじゃないかという気もしますが、一応肉も野菜も採れるし!

 

1.回鍋肉

f:id:j-joholabo:20181017171051j:image

でました手抜きメシの頼れる相棒、Cook Doさんです!

Cook DoのCMって本当においしそうで…すぐスーパーに買いに行ってしまったのです。CMのチカラってすごいですねー。

裏面を読んで、豚肉、ねぎ、ピーマン、キャベツと、忠実に材料を揃えました。

 

ところでじぇーは、こういうインスタントの箱で売ってる料理は指示に逆らわないという信条があります。カレーとか。

なぜなら、私なんかよりももっともっと何倍も時間をかけて、その道のプロの方がベストと思う味付け、材料を提案しているわけで、それをこんな素人が変に味を足したりしちゃうと確実に調和が悪くなると思うんですよね。

昔テレビか何かで、インスタントカレーには結局、隠し味を何もしないのが一番美味しい!という実験をやってた気がして、「一理あるわ〜」と納得したのを覚えています。

 

脱線しましたが、忠実に材料を揃えて、指示通りに作りました!

f:id:j-joholabo:20181017171859j:image

あれ、実物よりもちょっと色味が…

でも簡単なのに結構美味しそうじゃないですか?

 

あ!すみません、一部違う材料使ってました。

 

舌の根も乾かないうちに本当に失礼しました。

バラ肉が売り切れで、仕方なく細切れを使ったのでした。

(おかげでちょっとだけ固かった…)

ここまでトータル20分以内です!早い!らく!

 

じぇー的なコツとしては、野菜を炒めるときはめっちゃ強火!

豚肉を炒めるときはけっこう弱火!

 

これで野菜シャキッとお肉は柔らかな塩梅に仕上がりますた。

 

2.もやしと油揚げの味噌汁

まずかなりの低コスト!財布に優しすぎるメニュー!

そして超簡単!

リアル順番通りに書くと、

・ティファールみたいなお湯沸かしポットでお湯沸かす(なければお味噌汁用の鍋に多めにお湯を沸かす)

・沸いたら、ザルにいれた油揚げの上からささーっとお湯をかけて、反対側もささーっとかけて油抜きする。

・余ったお湯は火にかけて、だし(うちは粉末だし)をいれる。

・もやしを袋からどばーっと鍋に入れる。

・油揚げを好きな大きさに切って鍋にばーっといれる。

・再沸騰したら弱火にして、味噌を溶かして入れる。

ここまで10分以内くらいですかね。

そしてこうなりました。

f:id:j-joholabo:20181018002056j:image

慣れてくると回鍋肉と同時並行で行けるので、回鍋肉のあいだに終わります。

 

もやしの味噌汁はじぇーの二人娘(小学生)も大好き!

 

ほんとに低コスト好きでよかった!!(寿司もマグロの赤身が好き)

 

3.浅漬け

 

写真撮り忘れました。

 

袋に入ったきゅうりとカブの浅漬け。150円くらい。

お口直しにぴったり!

コツは、賞味期限がなるべく遠いのを選ぶこと。あ、でも好みによりますかね。賞味期限が近付くと漬かりが進んでしょっぱめになります。

 

これで汁物、メイン、副菜が揃いました!

できればサラダも足せばよかった!次回は足します。

 

以上、本日(先日)の手抜きパパメシ回鍋肉編でした!

次回に続きます!

 

それでは。