じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

飯田橋のオールドタイランドが本格タイ料理で美味しかった件 

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今日は珍しく地元からじーじとばーば(じぇーのおやじとおふくろ)が東京に来たので、以前から行きたがってたタイ料理に連れて行ってみました。

オールドタイランド飯田橋

http://www.sscy.co.jp/oldthailand/img/party/party1_1_img1.jpg

 

ところで、じぇーは辛いものが好きです。

ラーメン屋さんでも左上がおすすめなのはわかりつつも、つい初めての店でも辛いラーメンがあればそれを頼んでしまいます。

 

そんなじぇーがここ数年タイに出張に何度も行く機会があったため、すっかりタイ料理の虜になってしまい、出張中は毎食トムヤムクンを頼むほどハマったのでした。

 

ただ日本では味付けが少し控えめな店も多かったのでそれほどタイ料理屋さんにはいってなかったのですが、今日行ってついに言ってしまいました。

 

アロイマーーー!!!(めちゃうめーー!)

 

ほんとにちゃんと辛めで美味しかったです。

(ブログを書いてるのにまさかの写真を撮り忘れるという大チョンボがありましたので公式ページから画像を拝借します。。)

じぇーが食べたのは順不同で

トムヤムクン(必須)

・ソムタム

カオマンガイ

・ラープガイ

・生春巻き

・トムカーガイ

空心菜炒め

・センレクナーム

・カオニャオ

 

…めっちゃ食べてますね。

 

まず、トムヤムクン(画像がない!!)。

じぇー的キングオブスープ。昔まだ食べなれていない頃、レモングラスやショウガを食べようとして「!?!?!?」となったのはいい思い出…。

こちらのトムヤムクンは辛みがきっちり出ているのですが、負けずに酸味も効いていて、それでいて多少クリーミーさも残しており、とっても高い次元でバランスがとれた一品でした!うまい!

 

ソムタム。青パパイヤのサラダ。

http://www.sscy.co.jp/oldthailand/img/menu/menu_img_10.jpg

これは辛いですね。でもおいしいから必ず頼んじゃいます。今回の料理の辛さを★で表現すると、★★★★★(最高点)くらいです。添えられているキャベツを汁に絡めて食べるとこれまた適度な辛さで最高。

 

カオマンガイ

http://www.sscy.co.jp/oldthailand/img/menu/menu1_2.jpg

(ちょうど良い画像がない… これの左側)

うっま!柔らかい鶏肉にこのさっぱりタレが絡んでめちゃめちゃうまい。辛くなってきた舌も癒される。

 

ラープガイ(画像がない…)

鶏肉のサラダと表現すればいいんでしょうか。さっぱり鶏肉と野菜。これは辛い!&うまい!うまい!タイでもトムヤムクンプリッツとラープガイプリッツが出ているほどのメジャー料理(元々北の方のイサーン料理でしたっけ?)。

 

生春巻き

http://www.sscy.co.jp/oldthailand/img/menu/menu_img_01.jpg

生春巻きってベトナム料理を連想しがちですが、これすごく美味しかった。辛くないです。ぎっしり詰まって食べ応えはありますが、導入にぴったり。

 

トムカーガイ(画像がない…)

お恥ずかしながら初めて食べました。ココナツミルクと鶏肉のスープ。なんせスープはトムヤムクン一択だったので。。しかしながら予想を上回るおいしさ!ココナツミルクのまろやか感が十分にでて、落ち着いた辛み酸味で味を引き締めており、しっかりと味を感じられるスープですね~。

 

空心菜炒め

こちら画像ありませんが語る必要がない鉄板料理です!おいしい!たまに青唐辛子が「おれ空心菜だよ?」という顔して潜んでるのでそこだけ気を付けてください。食べたら悶絶します。

 

センレクナーム

http://www.sscy.co.jp/oldthailand/img/menu/menu_img_17.jpg

少しだけ酸味の効いたあっさりスープ麺。卓上の調味料(なければもらう)で自分好みの味付けにして食べるのが吉。今日はじぇー姉が鬼畜の辛さにしやがって結果これが一番辛いという結末になりました。★★★★★★くらいでした。

 

カオニャオ(画像ないのです)

もち米。癒される~。名前もかわいい。かおにゃお。癒される。

 

 

土曜のお昼でサラリーマン需要も無いはずなのに、11:30のオープンからガンガンお客さんが入り始め、すぐに満席。

うーーむ、納得のうまさでした。

ランチも予約できるので、確実に行きたい人は予約するのがよさそうです。

店員さんも忙しい中フレンドリーでとっても居心地もよかったです。

おすすめ!

 

それでは。