じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【2019年版】ユニクロの感動ジャケットと感動パンツが超絶おすすめだった3つの理由

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今日はユニクロの感動ジャケットと感動パンツについて、まじで使える逸品だった3つの理由について説明します。

 

私の会社は服装規定が緩めなんですが、逆に今日なに着ようかな…と悩みがちなんですよね。

 

そんなときは、この感動シリーズがめっちゃお助けになると思います!(ただしネーミングはダサい)

f:id:j-joholabo:20181006161844j:plain

こちらが感動ジャケット(ウルトラライト・ウールライク/グレー)

www.uniqlo.com


※2019年、ついに待望のネイビーが登場!これでセットアップの幅が大幅に広がりました!

www.uniqlo.com

 

f:id:j-joholabo:20181006162313j:plain

こちらが感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク/グレー)
www.uniqlo.com

 

では具体的に見ていきましょう。

 

 

おすすめの理由

シルエットが綺麗!

まず何よりも、見た目がそこそこおしゃれに見えないと、どんな機能的な服でもダメだと思うんです。

 

ユニクロはパンツは以前から結構良いシルエットでしたが、ジャケットがダボダボで全然着たい気がおきませんでした。

 

ですが!今期の感動ジャケットはこれまでよりだいぶ細めで、「そこそこ」おしゃれに見える

 

すごーくおしゃれでは当然無いです。なので、サイズ感と、何を合わせるかというのも重要になります。

 

この辺に気をつければ、会社に着ていっても、ユニクロだと言うと本気で驚かれます!

「こりゃスーツ業界厳しいわ…」ってくらい割とまともに見えます。(もちろんちゃんとしたスーツにはとても敵いませんが)

 

※2019年追記:ちなみにネイビーの登場により、ダークスーツとしての展開も可能になり、ますます使い勝手が良くなりました。また「丈短め」というのもできたので、ジャケパンで良い人はこちらの方がいまっぽい感じになります。

 

動きやすい!

これはもうユニクロのユニクロたるところです。文句なしの伸縮性。座っても立っても超ラク。

 

一度これを経験すると、これまでの伸縮性の無い服が嫌になるレベルです。

座りっぱなしのデスクワーカーにも、動き回る営業マンにも漏れなくおすすめ。デメリットなし。

 

さらに、通気性抜群です。夏はもうこれしか着たくない。

 

やっぱ安い!

だって上下揃えても1万円以下(税抜き)ですよ?雨の日でも嵐でもガンガン着倒せます。

 

 

まとめると、そこそこおしゃれに見えて、着やすくて、安い。これはおすすめせざるを得ない…。

正直、あまり服に興味がない方から、おしゃれな方まで、TPOを考えて使用すれば誰でも満足いく良品だと思います!

 

コーディネート案!

ここでは私が実際にオフィスで言われた評判(比較的おしゃれに気を使ってる人が多い職場です)を基に、独断と偏見を多分にいれつつおすすめします!

感動ジャケットに合わせる

インナー:

かっちり系の会社だとまずはワイシャツです。ただし、白シャツを合わせるとややボケるため、白のチーフを挿しましょう。もしくはブルー系のシャツならバッチリです。

 

ちなみに、スリムな方の場合、コスパ最強のスリムワイシャツをこちらの記事で紹介していますのでご参考あれ!>>>

【レビュー】カミチャニスタのタイトフィットが本当にタイトだった件【スリム体型のワイシャツ選びに朗報!】

 

※2019年追記:なお、ユニクロがサイズを選べるノンアイロンシャツを販売しやがってまして、これがまたすごく良いのでこちらでレビューしました。>>>

ユニクロのファインクロススーパーノンアイロンシャツしかワイシャツは買わなくていい - じぇーの情報blog


もう少し緩めの会社だと、Tシャツとかタートルネックニットあたりは失敗が無いです。基本は無地のものを選びましょう!

 

パンツ:

感動パンツを合わせるともうスーツになります。完全にスーツ。

 

黒やネイビーのスリムのチノパンか、デニムもとても合います。でも必ずスリムもしくはスキニーにしましょう。

 

感動パンツに合わせる

トップス:

ウールライクの場合はほぼスーツのパンツなので、ワイシャツが一番無難ですが、コットンライクならポロシャツやニットなど他の選択肢も比較的合わせやすいです。

 

靴:

ウールライクはほぼ革靴一択

おしゃれに自信がある方はスニーカーも合わせてるのを見ますが、バランスが難しめですよね。何も考えずに革靴でドレスに振っちゃうのが楽です。

 

コットンライクだと、オフィスでもローテクスニーカーあたりはうまく抜ける感じが出ていいと思います。

おすすめは白一色か、黒×白か、グレー(もちろんパンツの色にも拠りますが、概ねはずれがない)。

 

最後に

これは全ての洋服選びの基本ですが、サイズはお間違えないように!

ちなみに私は174cm、60kgのやせ型で、感動ジャケットはSサイズ、感動パンツはウエスト73cmでジャストサイズで着ています。

ドレス系のアイテムなので、よほど自信がある方以外はまずはジャストサイズで着られることをおすすめします!

あと、コットンライクは思ったよりシャカシャカでカジュアルです。あえてそのセットアップというのもカッコいいですが、スーツっぽく着たい人は絶対にウールライク一択で。

 

 

それでは!