じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【本日の手抜きメシ】惣菜メンチで簡単卵とじメンチカツ丼!

スポンサーリンク

こんにちは!

 

久しぶりに手抜きメシ作りました!

最近行事やらですっかりサボっていたので、今日はちゃんと手を抜こうと思います。

(やや意味不明)

 

本日はこれ!

 

f:id:j-joholabo:20190119184508j:image

 

スーパーで買ったメンチでメンチカツ煮にしまーす。

 

下ごしらえ

玉ねぎ切る

おわり
f:id:j-joholabo:20190119184516j:image

 

調理開始

 

玉ねぎとタレを火に掛ける。

タレは手抜きメシでおなじみ、

・醤油 おおさじ1

・酒 おおさじ1

・みりん おおさじ1

・砂糖 おおさじ1

・水 100cc

というとってもわかりやすい配合。

 

 

f:id:j-joholabo:20190119184459j:image

ぐつぐつ
f:id:j-joholabo:20190119184452j:image

惣菜メンチカツ!登場!
f:id:j-joholabo:20190119184502j:image

どーん
f:id:j-joholabo:20190119184456j:image

汁を全体にかけている
f:id:j-joholabo:20190119184521j:image
溶き卵投入!
f:id:j-joholabo:20190119184506j:image

蓋をして・・・
f:id:j-joholabo:20190119184447j:image

できた!!!
f:id:j-joholabo:20190119184444j:image

 

盛り付け

どうでしょうか!おいしそう!
f:id:j-joholabo:20190119184514j:image

 

それではいただきます!!

 

 

う・・・・うまい!!

メンチカツの塩気とやや甘のタレが引き立て合ってごはんがどんどん進む!

玉ねぎも絶妙に歯ごたえが残っててうまい。

卵が少し固まりすぎた感じはした。次回要改善。

 

なお、もうちょっとタレを多めにして煮込めば、メンチが柔らかくなってお年寄りも食べやすい!今度じぇーの92歳のおばあちゃんに作ってあげよう。

 

それでは!

 

タレの簡単配合を使った別のレシピはこちら

>>>【本日の手抜きメシ】下準備無し!簡単うまい鶏照り焼き!