じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

iPhone6からiPhoneSEに機種変更したら幸せが待っていた件

スポンサーリンク

今更なんですが、先月、4年間使ったiPhone6からiPhoneSEに乗り換えました。

iPhone6がだいぶおじいちゃんになってきてて、iOS12にしたんですが動きは超もっさりだし、電池は光の如し早さで減っていく状況に我慢できず、「9月に新しいiPhoneでたら買う!!」と決意していたのです。

 

ところで私は携帯をポケットに入れてるし、ゲームはブラックジャックしかやらないし、そんなに動画も見ないため、圧倒的に「携帯は小型一択っしょ!」派だったんですが、iPhoneXSの発表と同時にSE2が出ないことが確定し、まあ出ない出ないと言われてましたが、

 

あーー出ないんかい しかもXSでも今のよりでかいやん!!

 

という…同じような感想持たれた方も多いのではないでしょうか。。

 

ここで、

・もう大型化の流れに任せてXS買うか!?

・いやでもやっぱり小さいのがいい!!

という究極の2択を迫られました。

 

しかしよくよく考えて、

・やはりXSは私にはオーバースペック

・オーバースペックに10万円以上出すのか?

・ポケットに入れるには絶対でかい!

ということで、SE買うことにしましたーーー。

 

結果、思った以上にとっても今幸せです。

なぜか? 以下順番にご紹介します。迷われてる方の参考になれば幸いです!

 

1.安い

これは身も蓋もないというか、当たり前なんですが、安いんですよ!

私は中古スマホ・白ロム専門サイト/ムスビーというネットの中古ショップでSIMフリーの32Gを買ったんですが、3.7万円くらいでした。しかも中古じゃなくて、新品未使用です。

XSの64Gだと12万円以上です。

 

差額で海外旅行行けるレベルじゃないですか。

 

ゲームしない・動画みない私にとってはほぼ不要な大型でキレイな画面(そのほかにもたっくさんいいところはあるのでしょうが、、)に12万円はやはり過ぎた買い物です。

これで来年の旅行の原資ができました。

 

ちなみに32Gで足りなくない?って話については、google photosをフル活用で圧縮保存の容量無制限でいきます。

大きく引き伸ばすこともないので、生データじゃなくて全然オッケー。

 

2.サクサク動く!電池減らない!!

これは買い替え前はちょっと心配だった点です。twitterとかでも色々調べて、電池の減りが早いという声もあったので。

 

しかし全くの杞憂でした。

 

特に、前の6がもう限界を迎えていたため、それと比較するのは酷ではありますが、もうサックサクです。電池も全然減らないです。※あくまで限界の6との比較です!

「そういえばiPhoneってサクサクがウリだったよね」

という昔の感覚を思い出すことができました。

 

3.所有欲が満たされる作り

これもうれしい驚きというか、元々私は4を持っててそのデザインが一番好きだったのです。

背面がフラットで光沢があって、単なる電話じゃなくて、「カッコイイ携帯電話をおれは持ってるんだぜ」という気分に浸れたのでした。

その後6に替えたんですが、レンズは飛び出てるし背面もチープな感じがして、まあよく滑るというのもあってカバーつけちゃいました。

からのSE。

かっこいいです。

4にはちょっと届きませんが、かっこいいモノを使ってる気には十分させてくれて大満足!

(やはり背面ツルツルなのと、Suica使いたかったのでカバーつけましたが)

f:id:j-joholabo:20181008185539j:image
f:id:j-joholabo:20181008185535j:image

SE

f:id:j-joholabo:20181008185711j:image
f:id:j-joholabo:20181008185714j:image

6

 

うーむやはりSEいいよSE。

 

4.小さい!

片手にすんなり収まる。

上の方がタッチしやすい。

ポケットにすぽっと入る。

薄すぎない(意外に大事でした)。

 

もう大満足。これはもう1個買っとく説まであるかも。

 

5.惜しかったところ

とはいえSEも完全ではなくて、

・3Dタッチが使えない

・店頭でApple Payが使えない

という惜しいところもあるので、ご自分の使用方法とよくご相談ですかね。

 

6.気をつけるところ

特に女性で爪が長い人は、文字入力で誤字が増えるかも?とはいえ昔はこれが普通だったんですけどね。6以降からSEにすると、やはり入力はちょっとだけ慣れが必要です。

 

ちなみに私は一日で慣れました。人間ってすごい。

 

 

いやーでも久々にいい買い物だったと思います。

これで万が一来年SE2が出ても、3.7万円しか払ってないから買い替えに前向きになれますしね!(これ意外に重要!)

今6で悩んでる方にはまじでおすすめ、という話でした。