じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【解説】豊洲市場の飲食店&朝食を食べてみた

スポンサーリンク

こんにちは!

 

豊洲市場が10月13日に一般公開されましたね!

みなさん市場といえば何を連想しますか?そう、市場といえば朝ごはんですね!(強引)

ということで、じぇーが朝食を頂きつつ、飲食店調査してきましたー。

 

ジャンル毎にして食べログ全リンクしております。

 

関連記事>>>【完全ガイド】豊洲市場への行き方と楽しみ方

にて穴場スポットなども紹介しています。

 

※ちなみに平日の朝7時前くらいの状況です。

f:id:j-joholabo:20181025171111j:image

 

 

 

全体マップで場所の確認

f:id:j-joholabo:20181025171600p:image

豊洲市場は棟がいくつかに分かれており少しわかりづらいですが、飲食店があるのは主に

図面左上の水産仲卸売場棟

図面中央の管理施設棟

の2棟です。(他にも少しありますが、集積しているのがこの2棟です。)

それでは順番に見てみましょう!

 

水産仲卸売場棟

f:id:j-joholabo:20181025203505j:image

念のため築地時代の食べログリンク貼っておきますね!(いつまで生きてるかわかりませんがとりあえず!)

写真多めで行きます!

 

寿司

 

鮨文

f:id:j-joholabo:20181025212504j:image

画像引用:食べログ

人によっては築地最強説もあったほどのうまいうまいお寿司やさん。大トロや穴子、大盛りのウニの軍艦など、本当に新鮮なお寿司を堪能できます!

【移転】鮨文 (すしぶん) - 築地市場/寿司 [食べログ]

鮨文 (すしぶん) - 勝どき/寿司 [食べログ]

 

弁富すし

f:id:j-joholabo:20181025212724j:image

画像引用:食べログ

こちらも新鮮なお寿司がお腹いっぱい食べられます。脂がのってるのにしつこくない絶品トロやこぼれそうなイクラを堪能してみてください!

弁富 (べんとみ) - 築地市場/寿司 [食べログ](移転前)

弁富 - 勝どき/寿司 [食べログ]

 

山はら

こちら有名なあんこう鍋のお店。築地時代は夜からの営業だったので、豊洲でもそうみたいですね。

見た目もお腹も大満足のあんこう鍋が楽しめる名店です。

※2018/12/11の時点でまだ新しい食べログが無いです。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13014826/

 

f:id:j-joholabo:20181026090722j:image
f:id:j-joholabo:20181026090548j:image

画像引用:食べログ

龍寿司から2017年に独立されたご主人のお寿司屋さん。さすがどのネタも安定感がありおいしいです!

寿し処 勢 豊洲市場店 - 勝どき/寿司 [食べログ]

寿し処 勢 - 築地市場/寿司 [食べログ]

 

寿司大

f:id:j-joholabo:20181026102117j:image

画像引用:食べログ

築地でも超人気だったお寿司屋さん

ここだけいきなり超行列!平日の朝7時でこれです。みなさん寿司大に来るときは始発必須です…!

【移転】鮨処寿司大 (すしだい) - 築地市場/寿司 [食べログ]

鮨処寿司大 (スシドコロスシダイ) - 市場前/寿司 [食べログ]

 

画像引用:食べログ

ウニ好きなあなた。めっちゃおいしいウニ食べ比べあります!それぞれ全然味が違いますよ!ウニだけではなく、どのネタも新鮮でお寿司食べた~~という気分に浸れます。

じぇー訪問時は朝早かったせいか閉まっていました。

晶 - 勝どき/寿司 [食べログ]

 

岩佐寿し

f:id:j-joholabo:20181026090414j:image

画像引用:食べログ

こちら築地時代もそれほど混んではいなかったのですが実は本当に美味しいお寿司が食べられるお店として知る人ぞ知る存在。お値段も比較的抑えられていて、良心的な価格で満足いくまでお寿司を堪能できますよ!

【移転】岩佐寿し (いわさずし) - 築地市場/寿司 [食べログ]

岩佐寿し - 勝どき/寿司 [食べログ]

 

磯寿司

f:id:j-joholabo:20181026092438j:image

画像引用:食べログ

本格握りが楽しめる磯寿司が、築地時代に引き続き海鮮丼も提供していますよ!ふわっととろけそうなマグロにしっかりとしたつぶつぶのイクラなど、食べ応え抜群です。

磯寿司 - 勝どき/寿司 [食べログ]

 

海鮮丼

仲家

f:id:j-joholabo:20181026090112j:image
f:id:j-joholabo:20181026090117j:image

仲家といえば海鮮丼、海鮮丼といえば仲家!でもほっけ定食とかも実はすごく美味しいんですよ。じぇーが行った時もほっけ定食が出まくってました。

で、ここで朝ごはんたべました!レビューでのちほど。

仲家 (なかや) - 築地市場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ](移転前)

仲家 豊洲市場店 - 勝どき/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

大江戸

f:id:j-joholabo:20181026092005j:image

画像引用:食べログ

海鮮丼の種類が豊富!築地時代はすごくインターナショナルなお客さん構成でしたが、さすがに平日朝は落ち着いています。おいしい海鮮丼を好みによって選べるのが嬉しいですね。

海鮮丼 大江戸 築地市場内店 (かいせんどん おおえど) - 築地市場/海鮮丼 [食べログ](移転前)

築地海鮮丼 大江戸 豊洲市場店 - 勝どき/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

魚料理

 

粋のや

f:id:j-joholabo:20181026090522j:image

f:id:j-joholabo:20181026090652j:image

ほろほろに染みた煮付けがおいしい定食屋さん。魚は食べたいけど生魚じゃないんだよなーというときにぴったり!

魚がし料理 粋のや - 勝どき/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

うなぎ・あなご

米花

f:id:j-joholabo:20181026102008j:image

こちら大ぶりなうな重もさることながら、海鮮丼・まぐろ丼と焼き鳥丼が名物!分厚いまぐろを口いっぱいに頬張って味わってください!

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13024887/

 

福せん

f:id:j-joholabo:20181025213809j:image

うなぎ&焼き鳥の、うな鳥丼が嬉しい福せん。ジューシーな焼き鳥だけでなく、うなぎもしっかり乗っています!甘辛いたれでいくらでもご飯がすすみます。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13025550/

 

高はし

名物のふっくらあっさりおいしいあなご丼!ほろっとほぐれる歯ごたえが何とも言えず幸せな気持ちになります。

じぇー訪問時は閉まっていましたが、おそらく朝から営業してるはず…

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002303/

 

牛丼

吉野家

f:id:j-joholabo:20181025213453j:image

じぇーが語ることは恐れ多い、牛丼の吉野家(1号店)です。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13009524/

 

ラーメン

ふぢの

f:id:j-joholabo:20181026102044j:image
f:id:j-joholabo:20181025213204j:image

お値段高めの海鮮が多い市場内にあって、ラーメン580円からという安心価格&安定のおいしさを誇る中華屋さん。市場であえてのラーメンもオツですよ!

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13227292/

 

鳥めし

鳥藤

鶏肉好きには好きにはたまらない、鳥めし、トロットロの親子丼、絶妙な組み合わせの親子カレーなどが楽しめるお店。

朝から営業だと思うんですが、じぇーが行ったときにはまだ閉まってました。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13117868/

 

カレー

 

中栄

f:id:j-joholabo:20181026102027j:image

こちらなんと大正元年から続くカレー屋さん。ルーに具材のおいしさがしっかりと染み込んだ味わい深いカレーが、なんと1分程度で出てきます。まさに働く市場の味方!お値段も余裕で1000円以内!

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002332/

 

フライ

小田保

f:id:j-joholabo:20181026082241j:image

とんかつと書いてありますがフライが充実の小田保。中でも身が大きくてプリっとしたエビフライは海老好きにはたまらない至高の一品。カキの時期にはジューシーなカキフライも最高です!

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13026535/

 

禄明軒

サクサクっとした衣にフワフワのアジフライがたまらない洋食屋さん。フライだけでなく、豚の生姜焼き定食やカキのバター焼きなど、どれをとっても安定の美味しさで何回行っても飽きません!

じぇー訪問時には閉まってましたが、朝から営業してるはず…

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13058634/

 

喫茶

センリ軒

f:id:j-joholabo:20181025205239j:image

大正時代に創業の珈琲屋さん。

ここはカツサンドやクリームシチュー、バタートーストが有名ですね!

朝は少し軽めに・・・という方にはピッタリのお店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007618/

 

岩田

f:id:j-joholabo:20181025212339j:image

こちらも有名な珈琲屋さんですね。

ささっとがっつり食べたい人はスパゲティのナポリタンやカレースパ、少し小腹が減った人はカリッとしたトーストやジュワーっとしたフレンチトーストもいいですね!そして食後のコーヒーも忘れてはいけません。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13108798/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?平日ということもあってか、やや閑散というか、落ち着いてましたね。外国の方がやはり結構いました。

ではもうひとつの方。

 

※ここから下はまだジャンル分けできておりません。

 

管理施設棟

f:id:j-joholabo:20181026093013j:image

こちらは通路の左右にお店が配置されてるかんじです。

入口に近い方からいきます!

 

丼匠

f:id:j-joholabo:20181026093219j:image
f:id:j-joholabo:20181026093213j:image

こちらも有名&有名な海鮮丼やさん。大トロ、うに、いくらをこれでもかと満喫できる、一度は訪問必須なお店ですね。大トロのくせに脂っこくないという驚異のマグロをご堪能ください。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13091847/

 

寿司処やまざき

f:id:j-joholabo:20181026093330j:image
f:id:j-joholabo:20181026093326j:image

一押しの菊は4,400円と、決して安い部類ではありませんが、極上のネタで幸福を約束してくれるとじぇーの中で評判のやまざき。マグロなどもさることながら、ぷりっぷりのエビやサクッとコリッとおいしい貝たちがあなたを待っています。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13023020/

 

市場すし

f:id:j-joholabo:20181026093427j:image

f:id:j-joholabo:20181026093454j:image

マグロ好きの方は集合です。大トロ・中トロ・赤身、それぞれ全く違う(当然ですが)おいしさを提供してくれるマグロづくし、あなたはマグロの大波に耐えられるか!?

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13043244/

 

神楽すし

f:id:j-joholabo:20181026093726j:image

でました神楽寿司。こちらの特徴は珍しく赤酢のシャリを使って握られています。赤酢のシャリは普通の酢以上にネタの味に寄り添い、ネタの良さを引き出す感じがして、普通のお寿司に飽きた人もそうでない人も、ぜひ一度は食べてみることをおすすめします!もちろんネタ自体も新鮮そのものですよ!

tukijikagura.jp

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007624/

 

トミーナ

市場でイタリアンの意外性。こちらは新鮮な海鮮を使ったパスタ・ピザを堪能できる、家庭的ながら本格イタリアン。ここでしか食べられない新鮮なイタリアンにハマります。

www.tsukiji-tomina.com

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13004983/

 

八千代

f:id:j-joholabo:20181026093611j:image

ボリューム満点ザ・男のフライ定食!と思いきや、油が意外とあっさりしていて女性も食べやすく、実際店内も女性の姿が多く見られました。食べ応えたっぷりの大きなエビフライやヒレカツなど、フライが食べたいときにドストライクに欲求を満たしてくれます。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002386/

 

すし処おかめ

f:id:j-joholabo:20181026094024j:image

こちら、看板にもなっている店長おすすめにぎりでその日のおすすめを堪能するのが大正義でしょうね。どれを食べても外れがありません!

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007583/

 

木村家

f:id:j-joholabo:20181026101936j:image

喫茶店というかパン屋さん。牛すじ玉ねぎカレーパンがもう最高。牛すじたっぷり、玉ねぎの甘みぎっしり、カレーもたっぷりでカレーパン好きもうなる旨さです。あとあんぱんも有名で、甘いけど甘すぎない、いくらでも食べられちゃうやさしいあんぱん。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007629/

 

龍寿司

f:id:j-joholabo:20181026102237j:image

それぞれのネタによって、味付けしてあるものと醤油をつけるものがありますが、これが絶妙にうまい!マグロも穴子もふわふわ!(語彙力すみません)シャリの握り具合もこれまた柔らかすぎず固すぎず…すべてが絶妙なバランスのお寿司屋さんです。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13014830/

 

やじ満

f:id:j-joholabo:20181026102456j:image

カキラーメン&カキラーメン。うますぎるよカキラーメン。もう何も言わずにスープまで飲み干しましょう。カキとラーメンがこのレベルで合わさってると悶絶ですね。。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13045228/

 

鮨正

f:id:j-joholabo:20181026102531j:image

寿司屋の最後を飾る鮨正さん。会席もあり、いろいろな場面で重宝しそうです。もちろんネタの新鮮さは言わずもがな。こちらも赤酢を使っています。

www.ginza-sushimasa.com

 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13163146/

茂助

f:id:j-joholabo:20181026102611j:image

しっとり、ずっしり、あっさりが素晴らしいバランスのお団子やさん。本気で10本は食べられる自信あります。そして飽きない!お土産に買うしかない絶品団子です。

www.mosukedango.com

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002331/

 

こちらの方がお店も少ない分、お客さんも落ち着いてましたね。

 

早速レポート!

それでは満を持して仲家さんで

うにいくらまぐろ丼

を頂きましょう!

f:id:j-joholabo:20181026102630j:plain



いやーやはり新鮮でうまい!うにも全く臭みがなくておいしかったー。あおさのみそ汁も染み渡りますね〜。

ご飯は控えめで、これで2,000円なので、まあ築地&豊洲全般に言えることではありますが、量的にコストパフォーマンス的にどうかってのはありますが、質は間違いなく、逆に朝イチでそんなに食べられないじぇーの胃袋的にはぴったりでした。

 

ちなみに仲家さんでは、土曜日は朝7時くらいでも20分くらい、ピークの10時頃には1〜1.5時間くらい待つらしいですよ!!土曜に行かれる方は早め早めがおすすめです!

 

お腹が満足したあとは、センリ軒でコーヒーブレイク。

f:id:j-joholabo:20181026102653j:image
f:id:j-joholabo:20181026102650j:image

アイスコーヒーを頼むと、甘いアイスコーヒーが出てきて「んっ?あまっ!」となりましたが、でも食後の甘いコーヒーは思ったより癒やされて結果最高でした!

(写真は撮り忘れました…)

 

感想

近代的な雰囲気もあってか、平日で閑散としているといわゆる市場の賑々しさが感じづらい面もあるんですが、混雑度からするとやっぱり平日が断然おすすめですね。

平日なら8時くらいでも割とすんなり入れそうでした。寿司大以外は。

値段は、海鮮系は結構2,000円オーバーが多いので、「気合を入れた朝食」という気分で楽しんで頂くのがいいかなと思います!

 

 

それでは!