じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【肩こり改善】整体ストレッチに4回行ったら日常が変わった話

スポンサーリンク

ãã«ã©ãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんにちは!

 

突然ですが皆さん肩こりありますか?

今日はじぇーの肩こりが治った話です。

 

 

 

 

経緯

 

じぇーは仕事柄パソコンが多いせいか、ひどい肩こりなんです。

 

え、これ骨?ってくらい固くて、くしゃみするとなぜか首が痛いみたいな。つらい。

 

ピップエレキバンみたいなのも貼ってみたけど効果無し。

 

マッサージにも行ったけど3回中2回、マッサージ師がウトウトする事案が発生。

あのカーテンで仕切ってタイ風の音楽流してるマッサージ、よくあるじゃないですか。

あれはほんと行っちゃダメ。すぐ寝やがる。

 

と困ってたところに、同僚が

「整体とかストレッチのほうがいいんじゃない?」

とのこと。

 

へーと思って調べてみたらありました。

 

KA.RA.DAストレッチ

(整体×ストレッチ)

 

ドンピシャじゃん!両方やん!

 

ということで早速予約。初回特典で60分3,980円。安い!

 

行ってみた

 

おそるおそる行ってみた。なんせ2回も寝られてちょっとトラウマになっている。

タイ風の音楽だったらどうしよう。

 

ãã«ã©ãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「こんにちは!じぇーさんですね!お待ちしてました!」

 

予想外の明るい挨拶!店内も明るいし、音楽はPOP調!これは大丈夫かも。

 

早速必要事項を記入し、上下ジャージ(お店の)に着替えてベッドに座る。

 

 

バランスを見る

 

まず、ベッドに座って後ろから師(マッサージ師って長いから師と書く)が両手で両肩を持つ。

この状態で首だけ後ろを向いてどこまで見えるか。師の鼻くらいまで見えるといいらしい。

 

全っ然見えねえ!

 

顔の輪郭すら見えない。やばい。肩と首で急ブレーキがかかってる。

 

次に、肩幅に足を開いて立つ。横からタブレットでパシャリと写真を撮る。

正常だと、足首の上方にバランスよく体の点が乗ってるらしい。

 

いっこも乗ってねえ!

 

全部足首より前に行ってました。こんなに前傾なのってくらい。

 

さらに、足を肩幅に開いて立って、後ろで手を組む。そこに師がゲンコツを乗せて、えいっと下に力を入れてくる。

正常だと、微動だにしないらしい。

 

秒速で後ろに倒れた。

え、これ踏ん張れるものなんですか?

 

なんだなんだ、よくわからないけど全部だめだ笑

 

 

バランス矯正

 

ということで、まずは歪みを治すことに。

 

矯正用のベッドに寝て、腰や背中を押される。押されるとベッドがガタン!と5cmくらい落ちる。また上げてガタン!と落ちる。

これを10回くらいやった。

 

そしてバランスチェック。写真をパチリ。

 

えっっっっ!乗ってる!足首の上に乗ってる!!!

そしてなんだか背中がシャキッとした!すげええええ!!

 

さらに後ろで手を組むやつ。

 

え!!!!!倒れない!! え?ほんとに??

(これは今でもやりますが、やり方変えてるんじゃないかと思うくらい不思議)

 

ということで、一旦バランスは治ったらしい。

 

ストレッチ

 

さあストレッチ!

 

コリがひどい首・肩を中心に、肩甲骨あたりまで。

下半身もぐいぐいやってもらう。

(ストレッチはいろいろやりすぎて描写は不可能でしたすみません。)

 

特に、寝た状態で首を上げながら押したりするやつ、すごーく気持ちよくて、首の固いのがかなり解消。

ãã«ã©ãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

マッサージと違ってただ揉むだけじゃなくて、伸ばしながらツボを押す、みたいな感じ。

 

マッサージとどう違うんですか?と聞いたら、

 

マッサージはリラクゼーションとか、凝り過ぎでストレッチが痛い時とかですね。どうしても奥の方までは届きにくいので、根本から治すならストレッチがおすすめです。

 

と、隣に系列のマッサージ店がある(天井筒抜け)ので小声で教えてくれました。気を遣わせてすみません。

 

たしかに、マッサージって気持ちいいのはその場だけなんですよね。ヘタにやるとさらに痛くなったりするし。。

 

初回を終えて

 

体が軽い。

背筋が伸びて姿勢が良くなった。気がする。

何より、寝ても起きても辛かった肩こりが気にならなくなった!

すごい!歪み矯正のおかげかストレッチかはわからないが、すごい!

 

 

初回終わるとき、やはり最初は週一くらいで来ないとまた歪んだ状態になるので、ベースとして良くならないと言われた。

 

よくある営業トークかと思ったが、楽になったのも確かなので翌週も入れた。

 

そして合計4回、毎週行った。

 

結果

 

聞いてください。

 

まじで肩こりが気にならなくなりました。

 

初回のあとは、5日目くらいで少しまた痛くなってきたんです。

 

それが、今や全然気にならない。まじですよ。

4回目では、首だけ後ろ向くやつで初めから師の目まで見えました。

 

ただ、触ると固さはあります。まあ肩こりが完全になくなるのは、生活環境もあるし難しいでしょう。

 

でもじぇーにとっては日常痛くないってだけで大変ありがたい。

 

さすがにお金もかかるので、一旦これで様子を見て、悪くなりそうだったらまた行きます。ちなみに2回目以降は90分で9720円(40分とかもあります)。

いやーうれしいです!

 

 

それでは!