じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

これだけは持っとけ!革靴マストバイ3選

スポンサーリンク

f:id:j-joholabo:20181106011648j:plain

こんにちは!

 

みなさん会社でどんな靴を履いてますか?最近は堅めの会社でもスニーカー通勤アリになってきてて、じぇーの会社もついに今夏から期間限定でスニーカーOKになりました。

 

が、しかーし!

 

やはりクラシックなスーツには革靴!

 

ジャケパンでも基本革靴のがかっこいい!

 

これは誰がなんと言おうと間違いありません。

 

そこで今日は革靴愛用歴13年のじぇーが、これだけは持っとけ!革靴マストバイ3選をお届けします。

 

新社会人のみなさんや、普段履かない方、ぜひ参考にしてください!

 

尚、今回は深い知識は置いといて、カタチから入ります!興味が出てきたら色々調べてみましょう。じぇーも今後書いていきます。

 

 

 

一足目 黒ストレートチップ

 

f:id:j-joholabo:20181106011144j:plain

 

※画像は全て、クロケットジョーンズ。

 

まず栄光の一足目、黒のストレートチップ。

長いので略して黒ストとします。

 

黒ストの守備範囲は、ドレスとカジュアルで最高10点とすると、

 

ドレス 10点

カジュアル 2点

 

くらいで、もうドレス系には万能すぎる選手です。

 

冠婚葬祭

スーツ

ジャケパン折り目つきパンツ

 

までは無類の強さ。社会人なら一足持ってないとまずいです。

 

少しちゃんとした場で、何履けばいいかなーというときには何も考えずに黒ストで問題ありません。

 

反面、カジュアルでの汎用性はそんなに高くない。

 

デニムにもややあわせづらい。ジャケパンも、チノパンを履くとややあわせづらい。

 

つまり黒のストレートチップは、

ドレス系の場面で絶対失敗したくない!

という時に履くといいでしょう。

 

尚繰り返しますが、冠婚葬祭では何も考えずに黒ストを履きましょう。とりあえず間違いないです。

 

量販店の数千円のものから既製靴の頂点・ジョンロブ(値段という意味じゃないです)まで色々ありますが、まずは3万円台で買える「どこに行っても恥ずかしくない」黒ストを狙いましょう!

 

関連記事>>>【3万円台】黒ストレートチップのおすすめ4選

 

 

二足目 茶色チャッカブーツ

 

f:id:j-joholabo:20181106011210j:plain

二足目でいきなりブーツかよ・・・と思ったあなた、チャッカブーツの汎用性をなめたらあかんです。

 

ドレス 8点

カジュアル 6点

 

です。

点数つけてみて、改めてこいつは使い勝手良いですね。

 

スーツ

ジャケパン折り目つきパンツ

ジャケパンチノパン

デニム

 

ここらへん全っ部カバーできます。

 

オンでもオフでも、特に私服がきれいめの人なら間違いなく大活躍。なんなら2足買ってもいいレベル。

 

チャッカブーツのいいところは普通の革靴と違って、

 

ちょっとパンツの丈が合ってなくてもちゃんと足長に見える

 

ということです。

ただし、長すぎるパンツはどう料理しても難しいので気をつけてくださいね。

 

また、茶色を選ぶことで、黒よりも重さがなくなり、こなれ感が出ます。

 

重要な事実なのですが、黒だと合う色が結構限定されます。

 

グレー

ネイビー

 

このあたりは問題なく合いますが、

 

薄めのグレー

カーキ

ブルー寄りのネイビー

デニム

 

など、ユニクロのチノパンで買いがちな色に黒は微妙に合いづらいです。おしゃれな人が合わせないと浮いたりすると思います。

 

断然茶色のほうが合います。

 

ということで、オフィスの服装でもすこしカジュアルめにしたいときは、茶色のほうがしっくりくることが多かったりします。

 

一点だけ注意点があります。

 

 

 

 

夏は熱い\(^O^)/

 

 

 

 

こちらもまずは3万円台のものを狙ってみましょう。ただ、ブーツは使う革の量が多いので低価格帯があまりないので、4万円台もがんばって視野に入れてみましょうね。

 

関連記事>>>【3万円台】チャッカブーツのおすすめ3選

 

 

三足目 茶色ローファー

 

f:id:j-joholabo:20181106011233j:plain

また茶色!?

そうです。茶色です。

 

ドレス 3点

カジュアル 9点

 

例えばB-BOY的な(これ死語ですかね?)格好じゃなくて、ある程度大人のカジュアルだったらほぼ全部カバーできるカジュアル最強選手だと思います。

 

で、カジュアル選手なので、汎用性的に茶色です。

 

(ものによっては)ジャケパン折り目つきパンツ

ジャケパンチノパン

デニム

ショーツ

 

この辺までいけます。スポーツとかアウトドア以外は結構いけちゃいます。

 

で、ローファーの場合、靴下も大事なポイントになってきます。

 

ショーツの時は何も考えずにユニクロのベリーショートソックスを履きましょう。

www.uniqlo.com

 

折り目つきパンツ、いわゆるスラックスの時は、ひとまず長い靴下を履きましょう。スラックスか靴の色に合わせてくださいね。

 

チノパンとデニムについては、全体のバランスや季節性などによって長いのと短いのをうまく使い分けましょう。

 

ローファーも3万円台で買うのも良いですし、もう少しカジュアルだからということで履き心地重視の安めのものもおすすめです。

 

 

3万円台の革靴をおすすめする理由

 

さっきからやたら3万円台しか勧めてこないなーと思いました?

正解です!

それにはちゃんと理由があります!

詳しくはこちらで解説しています>>>一足目の革靴は3万円台を買うべき理由

 

 

まとめ

革靴の世界は奥が深く、上記3つを揃えたら完璧!とは言いません。

 

ですが「オンからオフまで幅広くカバーしたい」という場合、この3つがじぇーとしては最良の選択なのではないかと思います!ちなみに異論は完全に認めます!

 

で、買って履いてるうちにどんどん魅力にはまって、結局5足くらいまでいっちゃうと予言しておきます笑

 

これまでスニーカーばかり履いてたあなた、革靴は少し高い買い物ですが、きちんと手入れをすれば10年以上もちます。

 

実際、【カルミナ】経年レビュー(CARMINA)ストレートチップ2007年購入で詳しく写真を載せてますが、じぇーが12年履いてる靴はまだまだ現役です。

 

当時、6万円弱ぐらいでしたが、12年もつとか完全にコストパフォーマンス良すぎませんか?(まあ、数年に一度は靴底を張り替えますけども)

 

というプチ自慢なのですが、とにかくコスパもいいんですよ!ということを伝えたかった。

 

皆さんが少しでも革靴に興味と親しみを持っていただけたら幸いです!

 

 

それでは。