じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【カルミナ】経年レビュー(CARMINA)ストレートチップ2007年購入

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今日は革靴を愛してやまないじぇーが実際に履いている、

 

カルミナ バーガンディ ストレートチップ が、

 

数年履いてどんな状態になってるのか!!!?

 

についてレビューしたいと思います!

 

革靴の経年変化って気になりますよね、安い買い物じゃないし・・・。

※買った当時の写真はないのであしからず。

 

1.靴について

ブランド:カルミナ(CARMINA)

色:バーガンディ

形:ストレートチップ

製法:グッドイヤーウェルト

購入年:2007年頃

購入店:銀座トレーディングポスト

値段:6万円いかなかった気がする。

革の質までは覚えてません…すみません。

メンテナンス:オールソール1回、ハーフソール1回くらい、かかとは数回替えてる。靴底をビブラムソールに変更。

履く頻度:多くて週1回

日常のお手入れ:月1回くらいで東京・大手町のシューシャインワークスという靴屋さんで磨いてもらう。

雨で履いちゃった:数回

 

2.現在の状態

それではどんどん写真貼っていきます!ちなみに、丸々一か月くらい磨きをさぼった状態です笑

 

正面

f:id:j-joholabo:20181105004212j:image

革のキメが細かいせいか、12年たってもピカピカなのです。

 

サイド

f:id:j-joholabo:20181104234221j:plain


後ろ

f:id:j-joholabo:20181105004245j:image

 

靴底

f:id:j-joholabo:20181105004220j:image

数年前にビブラムソールに替えました。

 

靴の中

f:id:j-joholabo:20181105004248j:plain

ピカピカしすぎて反射すごい。

 

さらに靴の中(ちょっと汚くてすみません)

f:id:j-joholabo:20181105004215j:plain

この辺はさすがにすこし劣化がみえてますね。


傷の様子

f:id:j-joholabo:20181105004224j:image

いつからか小さい穴が開いてました。が、通常使用に全く問題なし。


f:id:j-joholabo:20181105004254j:image
磨いてないからガジガジですね…。

f:id:j-joholabo:20181105004218j:image

手前側、ナナメにピッて切ったようなあとがあります。


f:id:j-joholabo:20181105004239j:image

かかとも靴ベラをたまにさぼるのでひもが出てきてる。皆さん靴ベラ使いましょうね!

 

 

どうでしたか??

 

 

 

かなりキレイじゃないですか!?(自画自賛)

 

 

 

もう少し綺麗に履けた可能性はあるのですが、でもまだまだ一線で活躍してくれています!

正直、すごーく良い買い物だったと思います。

 

カルミナは革が柔らかくて数回履くと足にピタッと吸いつく感じがするのと、シルエットがじぇー好みのスラっとした超美しい形で非常に気に入っています。

形も色々ありますので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみにじぇーが買ったトレーディングポストに詳しい商品説明がありますのでこちらもご参考まで!

 

3.シューキーパー

ちなみに、じぇーが使っているシューキーパーはこちら。


f:id:j-joholabo:20181105004242j:image
f:id:j-joholabo:20181105004232j:image

 

フランスのコルドヌリアングレーズというブランドで、1万円ちょっとですが、

 

毎回靴屋さんに褒められます。まじです。

 

もちろんお世辞というか、彼らも営業マンなのでそれ含めてですが、

「いいやつ使ってますねーーー」

と必ず言われます。

 

天然ブナ材で耐久性が高く、つま先にフィットするようにできており、ヨーロッパ系のスラっとした靴に非常に合います。超おすすめ。高いけど元はとれます。(いろんな靴に使いまわしがききますので)

 

ということで、カルミナ(&おまけ)のレビューでした!

 

それでは。