じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【タイ語勉強法】5級レベルの文法は独学でも簡単!

スポンサーリンク

ãã¢ã¡ãªã«ã³ã¸ã§ã¼ã¯ãéããªããã¨ã«å°æããæ師ã¢ã¡ãªã«ã³ã¸ã§ã¼ã¯ãéããªããã¨ã«å°æããæ師ãï¼»ã¢ãã«ï¼Max_Ezakiï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

こんにちは!

 

タイ語勉強法シリーズ、今日は検定5級レベルの文法の勉強法をご紹介します!

 

まず言っておきますが、タイ語の文法は簡単です。

特に5級レベルは本当に、本当に簡単です。

 

日本語の方がまじで100倍くらい難しいです。

 

さらにその簡単な文法をキクタンひとつで身につけることができますので、

文法キライ!!

と言わずにぜひ見てみてください。

 

順番としては発音からなので、読んでない方はこちらも合わせてどうぞ>>>

【タイ語勉強法】独学で発音を身につける簡単な方法

 

 

文法の基礎のキソ

 

キクタンの末尾に「ミニ文法」という特集があります。

これを覚えましょう。いや、怖がることはありません。

 

たった見開き6ページですから。

 

こんなかんじです。

f:id:j-joholabo:20181120235834j:imagef:id:j-joholabo:20181120235838j:image

 

5級レベルの文法の基礎は、本気でこれで十分です。

 

英文法のつもりでやると、「えっっっこれだけ??」ってなります。

もうサクッと見ちゃってください。

 

なんならここでは「ふんふんそういう並びなのね」というくらいでいいです。

あとで自然と慣れますから。

 

例文を10回読む

 

いいですか!ここ大事なところです!

テストにでますよ!(まじででる)

 

キクタンにはこういう例文ページがところどころありますが、この例文を最低10回ずつ読んでください!口に出して!

f:id:j-joholabo:20181121001853j:image

 

「頭で覚える」というより、「口に馴染ませる」ことを意識してください。

そうこうしているうちに、基礎レベルの文法は覚えてます!大丈夫です!

 

とにかく読んだもん勝ちです。時間があって、声が出せる状況のときはひたすらぶつぶつ言ってましょう!

 

まとめ

 

文法、これだけです。

 

並び順を見て、例文を10回以上読む!

 

これで5級にも受かりましたし、旅行もできちゃいます。

ああ、文法が簡単な言語は本当にいいですよねぇ・・・

 

余談なんですが、会社で「タイ語5級取った」って言うと、「ええっ!すげー!!」って必ずなります。

が、文法が楽勝なので、全然すごくないんですよ。

 

なのにすごいと思ってくれるので、これって結構いわゆるレバレッジが効いてると思うんですよね。

 

だって英語だったら結構しゃべれても「ネイティブに比べると・・」とか、卑屈になるじゃないですか。評価されるのも競合が多いし。

 

その点、タイ語とかマイナー言語はちょっと頑張れば「ええっ!?」ってなるからお得感がすごいです。これはほんとにおすすめします笑

 

 

それでは。

 

最後はいよいよ単語!>>>【タイ語勉強法】単語を効率的に覚える誰にでもおすすめの方法

 

関連記事>>>【保存版】タイ語検定5級に2ヶ月で合格した勉強法を公開する