じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【タイ語勉強法】単語を効率的に覚えられる誰にでもおすすめの覚え方

スポンサーリンク

f:id:j-joholabo:20181125222256p:plain

こんにちは!

 

本日もタイ語関連、最後は単語です!

 

単語って、結局暗記でしょ…

 

というあなた、まあそうなんです。

 

が!ちょっとした工夫で、スキマ時間でさくさく覚えられるんです!

 

私もこの方法で単語を900個近く覚えて、2ヶ月でタイ語検定5級に合格しています。

 

おすすめですのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに前2回はこちら>>>

【タイ語勉強法】独学で発音を身につける簡単な方法

【タイ語勉強法】5級レベルの文法は独学でも簡単!

 

 

 

用意するもの

 

いつものキクタン

f:id:j-joholabo:20181120233018j:plain

 

SmaTan

f:id:j-joholabo:20181120231745j:plain

 

下準備

 

まず、SmaTanに単語を書き写します。

f:id:j-joholabo:20181121002900j:image

f:id:j-joholabo:20181125214844p:plain

こんな感じ。(実物なくしちゃったので公式から引用)

 

全体をアプリでスキャン。

 

するとこんな風に単語カードができます!

f:id:j-joholabo:20181120232646p:plain

 

100とか120くらいずつ、フォルダにすると反復しやすくておすすめ。

f:id:j-joholabo:20181125215417p:image

 

 

具体的な使い方

 

まず、普通にやります。

f:id:j-joholabo:20181125223532p:image

このとき、うーんと考え込むのは3秒まで。

浮かばなければタップしてすぐ答えを見て、バツの方にスワイプします。

f:id:j-joholabo:20181125223544p:image

f:id:j-joholabo:20181125223840p:image

 

終わったらバツだったやつだけもう一度。(バツのやつだけ抽出できる)

これでバツがなくなるまでやります。

 

これが1サイクルです。

 

どうですか?覚えよう!と思うと苦痛ですが、ゲーム感覚でパッパッとやりましょう。

繰り返せばぜっっったいに覚えます。

 

シャッフルしてもうひとサイクル。

またシャッフルして、今度は日本語からタイ語でもうひとサイクル。

計3サイクル。

 

これでほぼ瞬間的にわかるようになったと思います。

なってなくても大丈夫。

 

あとは、その日以降、通勤や信号待ちなどのスキマ時間にひたすらやりましょう!

忘れてても大丈夫!また覚えられます。

 

まとめ

 

決して、覚えよう覚えよう…!とは思わないこと!

パッと見てパッと言う。

ダメなら答え見て飛ばす。

これが楽に暗記できる秘訣です。

 

これをシャッフルしながらやるには、紙の単語カードだと大変なんです。

いやー本当にぺんてるさん、素晴らしい商品をありがとうございます!

 

全部デジタルじゃなくて手書きってのも良い。

書く時点で覚えやすいし、注意点とかも書き込める柔軟性があります。

そもそも発音記号はパソコンだと出しかたわかりません笑

f:id:j-joholabo:20181125220122p:plain

f:id:j-joholabo:20181125220126p:plain

こういう風に、英語でいうと?とかを併記も自在だし、自由度高いです。
 

科学的にも、何度も触れた方が長期記憶に残りやすいことがわかっています。

テスト用の一夜漬けではなく、どうせなら話せるようになりたいですもんね!

 

 

じぇーおすすめのこの方法、ぜひお試しください!

 

 

それでは。

 

関連記事>>>【保存版】タイ語検定5級に2ヶ月で合格した勉強法を公開する