じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【Suica PASMO】オートチャージができなくなった&解決した件

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今日は、PASMOオートチャージ愛用者のじぇーが、突然オートチャージできなくなって、紆余曲折を経て、解決した事案をご紹介します。

 

【数日前】

f:id:j-joholabo:20181101001016p:plain

 

じぇー)

あーオートチャージ便利すぎる・・・んおっ!!?チャージされない!!

そういえば10月がカード切り替え月って案内来てたし、切り替え日付超えちゃったのかなー

まあ切り替えればいっか

 

@地下鉄事務所

じぇー)

すいません、このカードでオートチャージ付いてるんですけど、更新したいんですけど。

駅員さん)

あ、それはピンクの券売機でできますよ!

(わざわざ事務所を出て、券売機まで案内してくれる)

じぇー)

なにこれ駅員さんめっちゃやさしい・・

できました!ありがとうございます!

 

@改札

ピーン!8,450円

じぇー)

あれ?おかしいな。※10,000円未満で10,000円チャージの設定

出るときにチャージだっけかな?

 

ピーン!8,230円

じぇー)

あれ??なんでだ??

 

 

ここでチャージされない事象に気がつき、ひたすらググるじぇー。しかし答えっぽいのが出てこない。

 

じぇー)

あれー?もう一回券売機に入れてみよう・・・

いや確かにオートチャージ設定になっているなぁ。

事務所に行って相談してみようっと。

 

@地下鉄事務所

駅員さん)

うーーーん、おかしいですねぇ。ちゃんとチャージ設定になってるんですが、、念のためもう一度券売機で試してみてもらえますか?

じぇー)

わっかりましたー。

・・・いややっぱりだめだ、さっきと何も変わらんしそらそうだよね。

 

 

はっっっ!!!

 

 

もしかして、このカードに替えたときにすでに10,000円を切ってたからダメなのかな!?

「10,000円を切る」という瞬間を改札で迎えないとダメなのか!?(年越しを実家で迎えないとお年玉もらえない的な発想)

よーし、チャージのバーを、残額ギリギリにしてみよう。

(3,100円残ってて、3,000円未満でチャージにする)

 

@改札

ピーン!2,900円

じぇー)

ダメなんかい!!もうわからん!

 

ここで改めてちゃんとPASMOのサイトを見てみる。

f:id:j-joholabo:20181101001218p:image

 

 

 

ん・・・・・?

 

 

 

 

1ヶ月あたり50,000円を超えてしまう場合

 

 

 

 

 

こ、これだあああああぁぁ!!!

 

 

実は今月から、非接触決済をiDからPASMOに変更、集約したんです。

で、コンビニとかで結構使っていて、5日に一回くらいチャージされてたんです。案の定クレジットカードの履歴を見たら5万円超えちゃうラインでした。

※ちなみにこの基準はPASMOのもので、Suicaはまた別に基準があります。

 

みなさん!!

Suica、PASMOの使い過ぎには要注意ですよ!!!

という話でした。

 

ちなみに地下鉄事務所の駅員さんたちは皆さん優しすぎました。この場を借りてありがとうございます。

 

 

それでは。

 

※無事にオートチャージできたので話題の豊洲市場に行ってみた。>>>

【完全ガイド】豊洲市場への行き方と楽しみ方