じぇーの情報blog

30代・男性・東京の会社員が試したこととか、よかったことをひっそりとおすすめしています。

【本日の手抜きメシ】(夕飯)豚肉ときのこのマヨポン酢炒め

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今週は土曜日に外出してしまったので、今日(日曜)しか夕飯を作れませんでしたが、またまた手抜きメシにしましたのでご参考になれば!

 

しかしながら、今回は手抜きといいながらそこまで手抜きじゃなかったので先にお詫び申し上げますm(_ _)m

 

こちらが本日の食材です!

f:id:j-joholabo:20181028225117j:image

はい、これで何ができるでしょうか…?

 

正解は、

 

・豚肉ときのこのマヨポン酢炒め(題名に入ってるし…)

・茄子と油揚げのお味噌汁

・はんぺん焼き

・おしんこ

 

でした!

前回のを読んでいただいた方はお気づきかと思いますが、

 

おしんこ

 

こちら最頻出となります。

 

気を取り直して、時系列で写真を貼っていきます。

(料理毎だと実況感が薄れますからね!)

 

1.下ごしらえ

まず料理にアレルギーある方は「下ごしらえ」と聞いただけでやる気をなくすかもしれませんが、全然大したことはしていません。

 

まず大事なのは、「本搾り」を開けてぐいっと飲む。
f:id:j-joholabo:20181028225119j:image

「よーし料理はじめっぞーーー!!」という気分になります。

そして、ティファールでお湯を沸かしておきます。

 

豚肉(バラとロース200gくらいずつ)を一口大に切る。
f:id:j-joholabo:20181028225131j:image

めんどくさいから重ねて切る。これはあとでちょっとした悲劇を招きますが「手抜きメシ」なんで無問題!!

 

 

密閉袋(なければスーパーでもらえる透明な袋でOK!)にごちゃっといれて、ポン酢と酒大さじ2ずつをいれて、もみもみもみもみ…したらしばらく放置。次行きます。
f:id:j-joholabo:20181028225254j:image

 

そうこうしてるうちにお湯が沸いたので、油揚げの油抜き。水道で水を出しながらやる。
f:id:j-joholabo:20181028225209j:image

 

お次はお味噌汁の具の茄子を切る。
f:id:j-joholabo:20181028225202j:image

 

 

ん??

 

 

ちょっと待て。

 

 

左と真ん中、変色してるんですけど!!ざっっけんな!!!!

 

写真じゃわかりづらいけど、白いはずの部分が紫に変色してる…

茄子がメインの味噌汁なんですけど…どーするじぇー!!?スーパーに取り換えにいくのもめんどくさい!!


f:id:j-joholabo:20181028225152j:image

とりあえず生きてる一本切って水にさらす。

 

ここで閃いた。

 

炒め物に入れる長ネギを少し入れればいいんじゃね!?おれ天才か。とりあえず本搾りを飲む。

 

2.調理開始

ということで、ネギ切って粉末だしと一緒に鍋に入れる。子どもがネギのシャキシャキが苦手だから、水から火にかける。
f:id:j-joholabo:20181028225236j:image

沸騰してきたぁ!!具材追加!いいかんじ!
f:id:j-joholabo:20181028225227j:image

 

そしたらお肉に戻って、小麦粉をまぶす…まぶ…せない!
f:id:j-joholabo:20181028225304j:image

悲劇1:さっき重ねたままもみもみしてるから剥がすのめっちゃめんどい!

まあ手抜きメシなので適当にしゃしゃっとつけて終わりにする。

 

油入れて中火でネギ少し炒めてから弱めの中火にして肉投入!!

※豚肉は弱めの火加減のほうがやわらかくておすすめ!
f:id:j-joholabo:20181028225244j:image

悲劇2:さっき適当にしてたからまじで剥がすのめっっちゃめんどい!手がつる!!

 

左手にトング、右手に菜箸の両刀使いでなんとかここまでいった…。
f:id:j-joholabo:20181028225158j:image

 

そしたら少し放置して、本搾り飲んで、はんぺん焼き作る!バター投入!
f:id:j-joholabo:20181028225213j:image

はんぺんどーーーーん!
f:id:j-joholabo:20181028225146j:image

 

お肉に火が通ってきたのできのこ投入!(ここらへんからヒートアップしてきてるからビックリマーク多用傾向)
f:id:j-joholabo:20181028225122j:image

味噌汁もいい具合に沸騰してきたから弱火にして味噌投入!忙しい!
f:id:j-joholabo:20181028225216j:image

 

はんぺんをひっくり返してみる。

f:id:j-joholabo:20181028225309j:plain

いいかんじ!うまそう!

 

3.終盤戦

ここで30秒くらい余裕があると踏んで、おしんこ盛り付け!
f:id:j-joholabo:20181028225126j:image

ハサミで切って水を切ってお皿にどばっ!

f:id:j-joholabo:20181028225205j:plain

うまそう!簡単!


肉のほうもいい感じに全体がくたっとしてきた!マヨを回し入れて全体を混ぜる!
f:id:j-joholabo:20181028225220j:image

うまそう!はんぺんひっくり返す!


f:id:j-joholabo:20181028225134j:image

 

 

 

あれ・・・焦げてね?

 

 

いや、いい、これでいい!いけるまだいける!

 

 

お肉できた!盛り付けてネギ(もちろん切ったパックのやつ)をふりふり。
f:id:j-joholabo:20181028225142j:image

ネギが入ると色味がおいしそうにみえる!ネギさん有能!

 

はんぺんも盛り付ける。
f:id:j-joholabo:20181028225259j:image

うーーーん!見た目は今一歩だなああ。ま、まあ手抜きだから…。

 

ここで味噌汁の写真を撮り忘れる痛恨のミス!!

結構おいしそうにできたことはご報告しておきます。

 

最後の全体像も撮ってなくてあれなんですが、

白いご飯

味噌汁

メインのおかず

サブのおかず×2

が完成しました!!!!

 

手抜きのつもりがここまでちょうど1時間かかってしまった!まだまだ抜ききれてないことを反省しています。

 

味はというと、豚肉の下ごしらえでもう少し濃い味をつけたほうがよかったのと、マヨ3周入れたの多すぎました。でもまあ、上の子はうまいと言って食べてたのでギリギリセーフ。はんぺんはちょっと焼きすぎた(明らか)・・・でも下の子がせんべいみたいに手で持ってモリモリ食べてたのでこれもギリギリセーフ。ま、味噌汁とおしんこは失敗しようが無いので、全体としては及第点でしょう!おつかれさまでした!

 

これで何か参考になるか心配ですが、、おしんこは使えます。

それでは!